向日葵 Le Tournesol

ひまわり畑 少女

向日葵が似合う年頃もそんなに長くない・・かもね。

ひまわり畑 太陽の反対側を向くひまわり ひまわりの後姿

向日葵の裏返し。
夏の午後7時、斜陽は右から。
ずっと太陽の方を向いているわけではないみたいよ。

「完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。」

ゆえ上の写真は逆光で。


野の花のブーケ

紫ツメクサ 西洋タンポポなどのブーケ 少女が持つ

昔々、ある知り合いの陶芸家の方が共通の友人のパーティーのために用意してきた
ブーケの話なんですけど、色とりどりの野の花をざざーっと集めたような花束を
和紙と麻紐でラフに包んだ大きなもので、花を選ばせても只者でないセンス(失礼、)
にポーッとした記憶があります。

写真の花は今日森から持ち帰ったもの。

#なんでブーケがモノクロなのよ?
すみません・・珍しく快晴で陰影が綺麗に入ったし、、え~、

紫ツメクサ アップ

紫ツメクサ。子供の頃によく花輪の冠を作りました。

西洋タンポポ アップ

西洋タンポポ、何げないけどこの Sunny Yellow が目に鮮やかで大好き。