ドルメン 巨石墓遺跡2

ドルメン 

森の中の道をびゅんびゅん飛ばしていましたら、
おっ! ドルメンの手書き表示の板があるではありませんか。
ドルメンは新石器時代の共同墓地の遺跡であります。

ドルメン 道の端に木の表示 DOLMEN

昔に書いた記事はこちら→  ご近所のドルメン 巨石墓遺跡

ドルメン 道の端に木の表示 DOLMEN

反対車線からも見えるように対の表示が。
ちょっとUターンよッ!と叫んで、細い小道を苦労して舞い戻り、

表示に沿って森の中へ入る 小道

わしわしと森の中へ入ります。

森の中のぽっかりとあいた空き地 ドルメンの石が連なる

あ、見えてきました。

土盛りの上に建つドルメン 崩れかけ

土盛りの上にのっていますね。
紀元前4000年~2000年の建設、、フランスでは4000基ほどが残っています。

崩れたドルメン 巨石墓 遺跡 木の切り株

崩れたドルメン 巨石墓遺跡

巨大な墓の入口だった部分を巨石で覆っていたそう。

ドルメン 巨石墓遺跡 ドラゴンの頭に似ている

ドラゴンの頭部みたいですね、ネバーエンディングストーリーのマペットに
こんなかんじの物があったような。

ドルメン ずれた上部の石

上部の蓋になっていた一枚岩は、たいていがずり落ちています、これもそう。

森の中の野花 

森の小道は春の野花で華やかでした。

森の中の野花 紫すみれ

森の中の野花 西洋たんぽぽ