ブルターニュ産のそば粉

ブルターニュ風ガレット チーズ サラミ きのこ 卵 野菜サラダ

ブルターニュ名物、そば粉のクレープ「ガレット」であります。
本当はガレットについて書くつもりじゃなかったんですが、、
ま、ちょっといろいろありまして後で説明いたします。(?)

とりあえずガレットです。
ガレット生地のレシピはいろいろな組合せがあるのですが、うちではシンプルな配合で。
そば粉 300g 水 550cc~650cc (お好みの濃度で) 塩 6g.
そば粉をふるいにかけて、半量の水を少しずつ足し、塩も加えてよく練ります。
もう半量の水を上からかけて冷蔵庫で半日以上寝かせます。
(わずかに発酵するんですって。)
フライパンで焼いている途中の生地に、お好きなものをのせましょう。
今回はチーズ3種(ブルー、山羊乳、カンタル)とサラミ、マッシュルーム、卵です。

ブルターニュはフランス北西部の半島にある地域で、小麦やブドウがよく育たない土地なのですが、そのかわりにそば粉と林檎酒造りが盛んです。

フランスの地図 ブルターニュの位置

青い部分がブルターニュ地方です。ケルト由来の独特な文化を今も保つ地域で、
ブルトン語というフランス語とはまったく違う言葉も話されています。

ブルターニュ産のそば粉 粗びき

ブルターニュのそば粉です、かなりの粗びきかと。

ブルターニュ産そば粉のパッケージ farine de sarrasin

Sarrasin がそばという意味で、

パスタマシーンでそばをカット

実はここ数日苦労しているのがこれ、ブルターニュのそば粉で手打ちそば作り。
大先輩ブロガーの蒼石さんのブログ 蒼のモノリスで、
「未経験者でも簡単にできる本格手打ちそば」の記事を読みましたら、どうしてもこの
ブルターニュのそば粉で作ってみたくなったんですね。
でも手打ちは疲れるからイヤ、とホームベーカリーとパスタマシンで手を抜いています。
この写真の物は、二八蕎麦(小麦粉2割)で作ってみたのですが、ブチブチと切れてほぼ失敗でした。それで今配合具合をいろいろと試しています。
粉の性質、コンディションにもよるそうで難しいです。
(もしかして機械まかせの横着が悪いのかしら?)
ま、運よく出来ましたらまたご報告いたします。