ダム恐怖症

川の水力発電所

近くにダムがあるんだよ、見に行ってみようよ、と言われてちょっと
迷ったのですが、せっかくだし・・と連れていってもらいました。

実はダムに代表される
「人工的に作られた大量の水がある場所」に恐怖を感じる人間が
少ないとはいえ一定数いるそうで、私もたぶんその一人です。
でも巨大ダムではないってことで大丈夫かな、と。

川の水力発電所

川を堰き止めての水力発電所ですね。

川の水力発電所 石造りの塔

川の水力発電所 石造りの橋

川回りの設備、古風な作りですこと。

川の水力発電所 水面の渦 作業員

何か右の方、渦が出来てます。もうヒヤッときてます。
こういう引きずり込まれたらもう出てこれない底無しの・・・、
これがダメなんです。
よく「ダム穴恐怖症」が有名ですね。あれと同じものかと。
水は怖くないのですが、スキューバダイビングもしますし。

ダム穴

「ダム穴」の写真をお借りしてきました。ひいい。
(この写真は別のダムのものです、)
あと、ダム湖の写真(底がない感じ)もダムの放水動画も
ダメです、ものすごい恐怖です。
あと原子力発電所の深ーいプール写真も身の毛がよだちます。

川の水力発電所 水の早い流れ 泡立つ 轟音

この時点で轟音。

川の水力発電所 水面の渦

また何か渦が巻いててイヤです、、吸い込まれてうーん、、

川の水力発電所 水の扉開く 轟音

うわ、地獄の蓋が開いたよう、轟音で話し声は聞こえません。
「絶対に私には触らないで!パニック起こすからっ!」

川の水力発電所 ダム 堰き止め 魚のエレベーター 魚の上り下りを補助する施設

この部分は「魚のエレベーター」と名付けられた装置で見学室があります。
川を上り下りする魚を安全に通すために、引き寄せて捕まえてはダムの
上下に放流するという仕組みになっています。

魚の通り道 川の水力発電所

途中の魚の通路です・・・
激流が凄まじい音を立ててパニック寸前。

川の水力発電所 巨大パイプ 泡立つ水面

川の水力発電所 泡立つ水面 巨大パイプ

なんかもういいです・・・去りましょうっ!

川の水力発電所 送電施設

送電施設は美しかったです。

川の水力発電所 下流

水の放流をとめてある状態での下流です。
今写真を見返しても冷や汗で呼吸が苦しいです。
もう寝ます。