Canon EOS 650 (1987)

キャノンのカメラ イオス650 少女が手に持つ 白黒写真

懐かしいカメラ、キャノンさんのイオスシリーズ第一号機 650です。
大学生の時に買ったんですよー、←歳ばれましたね。
もちろんフィルムカメラです。

オートフォーカスの速さと、ポートレート写真の綺麗さに驚きましたっけ。
今はもうバッテリーがないので使えません、残念。
ネットで探せば購入可能かも? でもフィルムを扱うこともおっくうだし、
思い出のカメラとして記念に残しておきましょう。

エピソードがひとつ。
デジタルカメラに切り替えた時に、このイオスを義理の父に預けたのですが、
義父が古地図を床の上に置いてオートモードで写真に撮り、その現像写真を
受け取りに行ったら写真屋さんが、
店「どんなカメラを使いました?プロが撮ったのですか???」
父「いえいえ、日本人の義理娘が日本で買ってきた日本のカメラで私が・・」
店「大事にお使いくださいね、プロの仕事かと思うくらい綺麗でしたから。」

キャノンのカメラ イオス650 少女が手に持つ 白黒写真

キャノンのカメラ イオス650 少女が手に持つ 白黒写真

当時の EOS650 のコマーシャルが youtube にありました。
写真家のヴィクトリア・ブリナーさんが出演されています。
(お父様のユル・ブリナーさんに似ていらっしゃいますね。)
シルヴィ・バルタンさんの歌も懐かしい。