ペルシャンブルーのベレー帽

かぎ針編みのベレー帽 少女

ストレス解消には編み物です、←賛同してくださる編むらーの方も多いかと。
最近ちょっと忙しいのですが、でも国政選挙の在外投票に向けて日本の動画ニュースをチェックしなくちゃならないので、それを見つつもしゃかりきに編み針を動かしてみたりして、モニターと手元を交互に凝視していたら、鈍っていた瞳の水晶体も滑らかに動くようになってきたようで・・いえ、ただの願望ですね。
で、短時間で出来る帽子をやたらと作ってしまい、気が付けば「我が家にはいったいいくつの頭があるというの?」と聞かれる始末。

ペルシャという色名の毛糸 3玉 persan bergere

この毛糸は数年前に買ってそのまま忘れていたもの。
「PERSAN」ペルシャという名前に惹かれてつい手を伸ばしたのでしょう、
ペルシャンブルーですね。
ちょっとくすんだ青で、若い肌には綺麗に映えます。(深く考えないでください。)

かぎ針編みのベレー帽 縁の細編みの部分 

かぎ針編みの醍醐味は、ビシャーッと揃った編み目を見てゾワッとする一瞬にあります。

息子の珍名言「編み物はお母さんのレゴ遊び。」んー、一本取られました。

かぎ針編みのベレー帽 後ろから見た写真 円編みの透かし編み

真ん中からグルグルと円編みの透かし編みで。

3色の毛糸で編むベレー帽 クロバーのかぎ針3.5mm 円編みの透かし編み

カラフルなものももう一枚作っちゃおう、ポンポンも付けて。

3色のベレー帽 かぎ針編み ポンポン付き 少女

ポンポンを作るための道具 ペルシャンブルーの毛糸を巻く

ポンポンを作るときに便利な道具、実際はこの倍くらい巻かないと充分なボリュームが出ませんでした。


薔薇のコサージュとヘアバンド

茶色の毛糸の太いヘアバンド グレーの毛糸のコサージュ 黄色い毛糸の薔薇のブローチ

またまた余り毛糸の消費に励んでおります。
タイトル通り、薔薇のコサージュとヘアバンド。

茶色の毛糸玉 プラッサール社

使いましたのは、前回と同じくPlassard社の太めの糸です。

茶色の毛糸 ヘアバンド 中長編みと引き抜き編み

こちらをヘアバンド部分に。
中長編みと引き抜き編みを交互にしていくとモコモコとした風合いに。
シンプルに四角く編んで端をはぎ合わせます。

ベージュの毛糸 薔薇の花を編む

薔薇のコサージュは前回のさらに余った糸を使いまして。
「かぎ針編み・薔薇」、という言葉で検索していただくと、
詳しい説明動画がたくさんあります。
20分もかからずに出来ますのでどうぞお試しください。

ベージュの毛糸 薔薇の花を編む 底の部分を編む

くるくると巻いて底の部分を留めていきます。

茶色の毛糸の太いヘアバンド ベージュの薔薇のコサージュ 黄色い薔薇のコサージュ