灰色の空とクリスマスデコレーション

11月半ばの空 灰色 16時 ヘッドライト 少女後ろ姿

11月も半ばです。
空は灰色だし、雨続きだし、紅葉も落ちきって寂しいったらありません。
で、いきなりこんな絵であります。(16時くらいでした、ヘッドライト要。)
この時期はフランスで生まれ育ったフランス人も鬱っぽくなるようで、この
日射量の少なさもありますからね、ホントに気が滅入ります。

だから、クリスマスの存在が唯一の眩さだったりして。

Truffaut クリスマスツリー展示 白熊の親子

この暗い日曜日には明るいところへ出かけようと、園芸とデコレーションの
お店 Truffaut (クリスマスページ) へ行ってきました。

Truffaut クリスマスデコレーション ツリー飾り 白と青系統

こちらのお店はクリスマスデコレーションにかなりの気合を入れていまして、
あっ飾り付け始まったわあ、と少し気分が華やぎます。

Truffaut クリスマスツリー売り場 緑と白

Truffaut トリュフォー、
ガーデニングと園芸・デコレーションと手芸品のチェーン店です。
一角に並びだしたクリスマスツリー。

Truffaut クリスマスデコレーション クレシュ キリスト生誕のジオラマ

普通のツリー飾りの他に、クレシュと呼ばれるキリスト生誕のジオラマ用の
デコレーションパーツも売っています。
こちらのほとんどのパーツが別売りで購入出来ます。
クリスチャンの家庭では、主要人物(赤ちゃんのイエス様とご両親++羊飼いと家畜)が揃った場面の小さめなクレシュを飾るおうちが多いようです。
この写真のレベルになると一般家庭ではかなりの規模になりますね。
教会に置かれるクレシュは、登場人物が等身大のサイズだったりします。

Truffaut キリスト生誕のジオラマ

Truffaut クリスマスデコレーション 冬の遊園地ジオラマ
電飾に電動の遊園地にミニトレイン。
建物は一棟50€前後、観覧車は129.99€。
冬の街並みのデコレーションも定番です。

Truffaut 冬の街並みジオラマ 電飾

写真は前に書きましたパナソニックのLUMIX-CM1で撮りました。
スマートフォン付きカメラ Panasonic LUMIX CM1
「ママン、店員さん気づいてるしー、それ携帯じゃなくてカメラにしか
見えないしー、」とそれでも娘とコソコソしてしまいました。