錦鯉のショートコート

和柄 錦鯉柄 布 ショートコート 少女

前回の麻のコートを作るために行ったモンマルトルの生地屋街のお店で見つけた
錦鯉柄」の布でショートコートを作ってみました。

この布を見つけた瞬間、うわっ!?と反応してしまいましたが、物凄く惹かれましてね、でもすぐに買わずに店内をグルグル、、、
{ 服にしても着て外に出られるかしら?小物にしたら面白さ半減の柄、、}
で、結果です、華やかなコートが出来たかも?!
マヌカン役の反応は「カワイイ!学校に来ていく~。」ああよかった!

錦鯉柄 布 パリ モンマルトル 生地屋街 colors-france.com

描き分けられた錦鯉と白木蓮。(コブシではなさそう。)
着物柄風の布も今や定番で、東洋リバティーみたいな位置付けで売られていますが、ここまで直球で来る和柄も珍しいなあ、と。
どちら産の布?という質問には「わかりません、」と言われ謎のままです、日本とは思えないけれど。

colors-france.com 錦鯉柄 ショートコート 手縫い 針と布

今回もチクチクと手縫いで。この朱色、テンション上がります。

錦鯉柄 和風ボタン 紅い糸 差し色 colors-france.com

「和?」かもしれないボタンに差し色は赤で。

colors-france.com パリ チャイナタウン Tシャツ 鯉柄

おまけで、これはパリのチャイナタウンで見つけた
Tシャツ。


麻のコート オリーブ風

麻の一枚仕立てのコート 七分袖 少女 貝ボタン

夏は行っちゃったけど、まだ麻が着たいなあ、とモンマルトルの生地屋街へ行き
あれやこれや、、、結局シンプルな生成りを選びました。
中途半端な季節用の一枚仕立てのコートです。

着せていたらちょっと手を加えたくなり、頬にピンクのチークを真ん丸に入れて、
「オリーブ少女風!」
「何それ?」
「んー、、すっごく古い話なんだけどオ・・」
廃刊からけっこうたつのですね、ご存知ない方も多くなったかしら。
( 1982-2003 by マガジンハウス )

貝ボタン3つ 歯車風

貝ボタン歯車風。

麻のコートを手縫いで縫う 針と生成りの麻の布

手縫いで作りました。

麻の一枚仕立てのコート 生成りの麻 貝ボタン 手縫い