ラピュタの島 猿島(横須賀)

横須賀 猿島 トンネル三差路

時空をちょっと前後いたしますが、今夏の日本滞在中、神奈川県横須賀市の「猿島」へ
行ってまいりました。
東京湾に浮かぶ自然島で、幕末から第二次世界大戦まで現役の要塞島として機能していたそうです。日本軍の施設が廃墟としてそのまま残り、その姿がジブリ映画のラピュタの雰囲気を持つと聞き、ずっと行ってみたかった場所です。

横須賀 猿島 行きのフェリー甲板 向こうに猿島全景

横須賀中央駅から徒歩15分で桟橋へ、フェリーのチケットを買い航行時間は10分ほど。
けっこう近くにある島なんですね。

猿島 横須賀 ビーチ

島にはビーチ、BBQの施設などもあります。右手もっと奥が横須賀港になります。

猿島 横須賀 海軍港の標識柱

海軍港、かつては一般の立ち入り禁止地区だった期間も長いです。

猿島 横須賀 ジャングル状態の島内

島全体がうっそうとしたジャングル状態。現在は無人島。

猿島 横須賀 苔の石垣 

苔が光によって色を変えて、

横須賀 猿島 トンネル 石垣 日本軍の倉庫跡

山を掘って通路をめぐらしてあるため、海上からは軍施設が見えない仕組みです。
でも第二次大戦は空からの攻撃が主でしたので、その特性も過去のものに。

猿島 横須賀 旧日本軍 要塞跡

旧日本軍の兵器庫などがあちこちに残されています。

猿島 横須賀 旧日本軍 要塞跡

横須賀 猿島 旧日本軍 トンネル

横須賀 猿島 旧日本軍 トンネル 子供二人

トンネルは常に神秘的、入る??

猿島 横須賀 旧日本軍 トンネル レンガ造り フランドル式

猿島 横須賀 旧日本軍 トンネル レンガ フランドル式 

猿島 横須賀 旧日本軍 要塞跡

猿島 横須賀 偵察台 仮面ライダー ショッカー基地

偵察用の施設のようです、こちらは仮面ライダーの映画撮影時にショッカーの基地という設定にされたこともあります。

猿島 横須賀 旧日本軍 トンネル

猿島 横須賀 旧日本軍 砲台跡

旧砲台跡。

猿島 横須賀 海岸 岩

猿島 横須賀 フェリー甲板より 島全景

帰路再びフェリーの甲板より。島全景であります。


先史時代の巨石文化 メンヒルの里

フランス中央高地 メンヒル La cham des Bondons

この夏にフランス南部の「中央高地 Massif central」へ行ってまいりました。
その中の「 La Cham des Bondons ラシャンデボンドン」という台地になっている里があるのですが、ここには先史時代の巨石記念物メンヒルが150基ほど残されています。

La cham des Bondons フランス中央高地 メンヒル

メンヒル(Menhir)はモノリスとも呼ばれ、造られたのは少なくとも4000年以上昔、あるいはもっと古いかもしれません。その目的は今もって解明されていませんが、おそらく宗教的な意味があったのでしょう、ということですけれど。

フランスの中央高地はこの辺にあります。この地図はラシャンドボンドンを含む
Parc national des Cévennes のサイトからお借りしました。

メンヒル フランス中央高地 La cham des Bondons

なだらかな曲線が続きます。

La cham des Bondons フランス中央高地 メンヒル

不思議なのはこの一帯には石灰岩しか見当たらず、メンヒルの固い石は少なくとも数キロ先の山からしか探し出せないこと。さてあの時代にどうやって運んだのでしょう、何トンあるのかしら・・

フランス中央高地 La cham des Bondons メンヒル

ぽつんとまた一つ、
過去記事で、もう一つの古代遺跡 ドルメン巨石墓遺跡 について書きました。
ドルメンの存在目的についてはかなり解明されているのですけれど。

フランス中央高地 なだらかな台地 積み石

手前は古いものじゃないです、なんで人間は石を積みたがるのでしょう?

フランス中央高地 なだらかな台地 メンヒルハイキングコース

ちょっと下り坂を行きます、こちらはメンヒルめぐりのハイキングコースが整備されていて、一周5キロ2時間の旅となります。アップダウンは激しくないですが靴だけはしっかりしたものを。私は間抜けにもサンダルを履いて行って途中で壊しました。(歩けましたけど)車は途中までしか入れません。

フランス中央高地 メンヒル La Cham des Bondons

ここのメンヒルはイギリスのストーンヘンジやフランスのカルナック列石遺跡のように円形に並んでいたり、列状になっていたりしないんです。
こんなかんじにぽつんぽつんと。こちらは珍しくペアであります。

La Cham des Bondons フランス中央高地 Cardabelle 向日葵に似た花

Cardabelle カルダベルという名の地表に咲く向日葵みたいな花をよく見かけました。ちょっと枯れ気味。

フランス中央高地 メンヒル La Cham des Bondons

La Cham des Bondons フランス中央高地 メンヒル

フランス中央高地 牛の放牧 La Cham des Bondons

なだらかな丘を活かして牛の放牧が盛んです、ミルクチョコ柄の牛。

フランス中央高地 La Cham des Bondons 台地の農地の壊れた農耕器具

農耕具が朽ち果てて、、。よく見かける鉄線は牛の逃亡除けのもので電流が流れています。一度触れてしまったことがありますが足先まで強烈にビリッときまして、でも健康には影響ないようです、多分。

フランス中央高地 La Cham des Bondons 小麦畑

小麦畑も多く美しく、のどかな里です。