ブルターニュ産のソバ粉で蕎麦打ち

太めの蕎麦 紅い器 ネギ小口切り 刻み海苔

前回に引き続き、また蕎麦を打っております。
前の投稿はこのすぐページ下、もしくはこちら  ブルターニュ産のそば粉 です。
難しい・・
茹で始めたとたんにブチブチと切れ始めるので、そば粉・小麦粉・水の配分をいろいろと試し試し試し試し、
一度そば粉と小麦粉の量を半々にしてみたら、さすがに切れずに仕上がったのですが、味がパスタに近いので不満足でした。
つなぎも考えましたが、やっぱり力強い素朴な味の蕎麦が食べたいなあ、と。

100%そば粉はおそらく無理と踏んで、そば粉 8 割、小麦粉 2 割を極めてみます。
お手本にしたのはこちらの 越前そば粉の斎藤
水加減が大変に難しいです、生地の状態を確かめながら少しづつ足していきます。
こればっかりはきっと経験を積まないといけないんだと思います。

今回はHome Bakeryにまかせず手で捏ねてみました。
(うちのHB だと45分間捏ね続けるので、その場合は水の量は多めでした。)

パスタマシン のす作業 蕎麦生地

生地を小分けにし、残りは乾燥を避けるためラップをしておきます。
四角に整え、打ち粉をたっぷり、とにかくたっぷり。
でもここで横着し、のすのはパスタマシンにまかせます、笑。
あー、縁がすでにヒビ割れてますね。ま、いってみましょう。
生地に無理な力をかけないように気を付けながら、、そしてさらなる打ち粉。

蕎麦生地 パスタマシン 細パスタの切り口で切る

一度目はまた懲りずに細パスタの切り口で、でもでも、

細パスタ状の蕎麦 少し切れている

すでに儚さが見てとれます・・茹でるとブッチブチになりました。
包丁でも切ってみましたが、多少太くなっても相変わらずブチブチと。

蕎麦生地 パスタマシン タリアテッレの切り口

ならばタリアテッレの切り口でいくぞ、福井の太めの越前蕎麦を目指します。
(後付け、笑)
茹でる前は長く繋がっているのですが、茹でると半切れの物、さらに短く切れた物もたくさん出来てしまいました。

そして最初の写真のものが一応の完成品です。
日本の美味しい蕎麦とくらべるのはちょっと酷ですが、なかなか「蕎麦」でありましたよ。この完成度でもものすごく嬉しいです。(まだ続けます、、)

バイオ店のブルターニュ産昆布 Konbu royal

そばつゆのダシなのですが、うちではこちらのバイオ店で手に入るブルターニュ産の昆布をよく使います。いまいち覇気が足りないというか、もどしに長~い時間をかけないと旨みが出てきません。でも日本の食材を追い始めるときりがないので、近所のお店で手に入るものを活用しようと苦労しております。

バイオ店のブルターニュ産昆布