ビーズ店でみつけた紅い石

一連のメノウ ネックレス用

パリのビーズ店に入って見つけた紅い石、メノウの一種ということです。
紅に濃いピンクが混ざったような色で微妙にまだらなところに惹かれました。
パリのビーズ店は  Boutique de Perles(パールのブティック)という名前で呼ばれ、パリのマレ地区のまわりにたくさんのお店が集まっています。
こちらのビーズ問屋の経営は東洋人(おそらく中国系)が多いようですね。

天然石のブティック ネックレス用の一連

お邪魔したのは Perles et moi というお店、20 rue du Temple パリ4区。
(サイトはありませんでした。)
接客の東洋系のお姉さんのガードが固くて店内での隠し撮りは難しく。
ですのでこんなかんじ、ということで web からお借りした写真です。(上)
東京ではこういった天然石ビーズの問屋街は浅草橋の近くにありましたね。
あちらにもよく通いました。

紅いメノウ ネックレスに組み立てる かしめ玉 テグス ペンチ

久々にペンチ類を取り出し、テグスにかしめ玉・・
ずっとしまってあった娘の十字架のペンダントトップ。

紅いメノウ ネックレス 十字架のペンダントトップ

なんだかゴシック、ヘビメタ風になってしまったような。
粒によって表情の違う色合いが綺麗です。