30年代風 Girly wool hat

毛糸の帽子 赤、白、ピンクの混ざり毛糸 花の毛糸コサージュ付き 少女

昔からよく作っている30年代風の毛糸の帽子です。
頭の形にピタッと沿ったレトロっぽい雰囲気が好き。

HEMA 毛糸 ターコイズブルー ピンク赤白の混ざり毛糸

オランダ発のプチプラショップ HEMA で見つけた可愛い毛糸。
発色の良さはアクリル100%ならでは。

赤白ピンクの混ざり毛糸 帽子を編む

頭のサイズに合わせてグルグルと円形に編んでいきます。
慣れれば30分くらいで編むことが出来ますが「算数」は要履修済み。
こういう色のアイスクリームありますよね。

白い毛糸でパフコーン編みの花のコサージュ

飾りの花は、パフコーン編みという美味しそうな編み方で。
ぽこっと立体的な花になります。

30年代風 毛糸の帽子 毛糸の花のコサージュ付き 少女

花を全面に付けようかとも思いましたが、、やめました。

30年代風 毛糸の帽子 ターコイズブルーの毛糸 縁にグレーの毛糸

ターコイズブルーの毛糸はクラッシックに。


パリの廃線 La petite ceinture

パリの環状廃線 15区 公園 行き止まり

昔、パリ市の周りを環状の鉄道路線が走っていました。
開業は1852年、拡張を繰り返し、貨物列車の運行、メトロとの競合などを経て廃業は1990年。

パリの廃線 環状路線 15区 落書き

以後、一部は公園となり一部は立ち入り禁止のまま。こちらは15区のウォーキングコースになっている公園です。

パリの昔の環状線 枕木 雑草

パリの昔の環状線 レール 雑草

パリの昔の環状線 レール 枕木

パリの昔の廃線 ビルに囲まれて レール

パリの昔の廃線 半分に切られたビル

ここは有名な写真ポイント。
施設時の交渉の末、こうなりました・・みたいな。

パリの昔の廃線 廃駅 colors-france.ccom

廃駅が見えてきました。

パリの昔の廃線 廃駅 colors-france.com

パリの昔の廃線 閉鎖されたトンネル colors-france.com

パリの昔の廃線 閉鎖されたトンネル 金網の向こう 工事道具 colors-france.com

金網にレンズを差し込んで、

パリの昔の廃線 トンネルを抜けたところ colors-france.com

閉鎖されたトンネルを抜けた場所です。

colors-france.com パリの昔の廃線 路線図のパネル

路線図のパネル。セーヌ川と真ん中のシテ島からだいたいの規模が解ります。
今回歩いたのは緑色の線の部分、15区です。
ほとんどの場所が立ち入り禁止なのですが(罰金もあり。)webで探すとけっこう写真が出てきますね、ちょっと挑戦してみようかな、、さて、いややっぱりね。

パリの昔の廃線 立ち入り禁止 2本の線が交差 colors-france.com